ドラクエ4(FC版)を今更クリアして気づいたこと |
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ドラクエ |
ニコニコの実況動画見てたらやりたくなってしまった。ドラクエ。
そこで、20年ぶりくらいにドラクエ4をもう一度クリアしてみた。FC版。
小さい頃はよくわからなかったけれど、これって恐ろしいほどストーリーがよく出来てることに気づいた。今更。
魔族に大切な人を殺された勇者と、人間に大切な人を殺されたピサロ。
(ロザリーの死は魔族がピサロを本気にさせるために仕組んだものっぽいけど)
ラスボスを倒しても大切な人は帰ってこないという事実がラストで暗示的に描かれてて僕もう泣きそうです。
孤独すぎるだろ勇者。ほかの仲間たちには帰る場所があるのに、彼には…。
あと木こりのおじさんが実は…ってことに気づいてまたも泣きそう。
天空城に行ってある人物と話して泣きそう。死にそう。もうオレのライフは0よ!!
今思うとピサロの半生をもっとストーリーに組み込むと面白いんじゃないだろうか。
しかし面白いというより、めちゃくちゃ鬱度が高くなりそうだ。プレイして憤死する。
現在ならピサロのスピンオフ企画が出てきてもアリな感じさえする。デスノのLみたいに。
人間にしてみれば魔物は悪だけれど、その魔物(というかピサロ)の戦う理由を描いた点がドラマ的にすごい。
敵討ち合戦だからそりゃハッピーエンドにはならんよ。
人間と魔物のこの悲しい対立構造から脱却するため、とりあえず次の作品でモンスター使いシステムを導入したのではないかと少し妄想。
……小難しいことはこれくらいにして、兎にも角にもアリーナ、萌え。
キラーピアス装備でモンスターをタコ殴りする姫様。正直たまりません。
自由奔放なアリーナがクリフトの病を治すため、パデキアの種を取りに一目散に洞窟に行くとことか、ああ妄想が止まらない。
生まれ変わったらクリフトになってザラキ連発の罪で姫に殴られたい。道中、ブライ邪魔だなーとか思いたい。もう駄目だ。
投稿者 g2g5z7 | 返信 (2) | トラックバック (0)